「Stella Arcana」は、LRGame が開発した 3DのMMORPG のゲームです。 マルチプレイヤーのロールプレイング、マジカル3D、圧倒的な世界観とデザイン、これまでにないゲームシステム、最適化されたソーシャルシステム、豊富なダンジョンと戦闘メカニズムを備えており、独自の世界を創り出しています。
リテンションが 25% 向上。データ分析でゲーム運営を最適化
「Stella Arcana」は 2019 年 6 月に中国で発売すると、無料アプリランキングでは 2 位、ベストセラーランキングでも 20 位を獲得しました。 LRGameは、長期的な目線でゲーム運営を行い、リリースから 10 か月後、ベストセラーランキングのトップ 30 に急上昇を遂げました。
データの力で海外版のリテンションを25%向上
海外版と国内版である期間のリテンションが大きく異なったため、この期間を深く分析したところ、海外版であるバトルの勝率が極端に低くなっていることがわかりました。そのため、運営チームはバトルの難易度を調整し、その後は継続が従来に比べて25%向上しました。
アイテム消費量の分析でバグを特定
アイテム消費量を分析を行ったところ、DAU 10 万に対し、1日で15 万のアイテム消費が検出。即座にイベント分析でアイテムの入手方法を検証、するとオンラインバグを発見。すぐさま調整することができ、損失を防ぐことができました。

データによる運営の最適化
データに基づいてユーザーのアプリ内行動を分析、評価することで、投資対効果の高いマーケティング施策に注力することができました。